アシカなくてもトドまらず

車椅子で鉄道・路線バス等を使っての旅行を紹介しています。適当なブログから「☞アシトドのブログのメニュー画面へー」をクリックしてくださいね。オストメイト情報もあります。

車椅子で行く滋賀県観光旅行・琵琶湖クルーズ(勝手に京阪大津線110周年・外輪船ミシガン就航40周年記念特別企画)

びわ湖の外輪船ミシガン

アシトドのブログのメニュー画面へ

車椅子電車評論家・アシトド松井

2022年、JR京都駅からびわ湖線の電車に乗りJR山科駅で下車、隣接する京阪山科駅からびわ湖浜大津駅まで京津線に乗って、大津港から外輪船ミシガンに乗って琵琶湖クルーズを楽しみました。と書いてもわかりにくいので略図をつくってみました。

京都からびわ浜大津・大津港への略図

ミシガンクルーズの乗り場が大津港で、びわ湖浜大津駅からすぐの所です。
今回の旅行は「勝手に京阪大津線110周年・ミシガン就航40周年記念特別企画」です。

「勝手に」ですから、公式なものではなく、京阪電車さんや琵琶湖汽船さんとは何ら関係はございません。

画面上ではございますが、車椅子で行く琵琶湖クルーズの旅をご一緒いただければ幸いです。

まず旅の起点となるJR京都駅にやってきました。

JR京都駅

西側の二階自由通路改札口の近くに車椅子・オストメイト対応フル規格トイレがあるのですが、場所が便利なことと、一般のトイレが近くにないため何時も混んでいます。

JR京都駅西側自由通路の車椅子・オストメイト対応フル規格トイレ

私もそうですがオストメイトは急を要する場合がありますね。車椅子マークだけでは、オストメイト対応かどうかわかりませんし、オストメイトマークがついていても、簡易対応と姿勢に配慮したフル規格(正しい言葉ではないかもしれませんが私のHP・ブログでは、このように使っています)とでは全く違いますよね。だから私がしばしば利用する京都駅については時間がとれましたら、一度トイレ巡りをしてみたいと思っています。

JR山科駅に向かいます。

JR山科駅のエレベーターと一階改札口奥にある車椅子・オストメイト対応フル規格トイレ

JR山科駅はエレベーター専用のこ線橋が設けられています。エレベーターを降りて一階改札口の奥側に車椅子・オストメイト対応フル規格トイレがありました。改札をでて、京阪電車に乗り換えます。

京阪・山科駅とJR山科駅

少し離れたところから、京阪とJRの山科駅を撮影してみました。真ん中に京都市営地下鉄山科駅に通じる地下道へのエレベーターがあります。

京阪・山科駅

京阪・山科駅は地上駅でスロープ通路でホームにたどりつけました。改札口内に車椅子トイレ(オストメイトは無し)がありました。

京阪・山科駅での乗車と車内の様子

京阪・山科駅では著者の障害レベルなら渡し板なしでも、また単独で乗ることができました。

びわ湖浜大津駅につきます。

鉄道マニアの方に聞くと、今回利用した京阪・京津線は、地下鉄から山岳地帯を走って路面電車になるという珍しい路線ということで、撮影に訪れる方もいるそうです。

びわ湖浜大津駅につきました

京津線の電車は段差が少なく渡し板なしで、降りることが出来ました。この駅の同じホームから発着する石山坂本線の電車には大きな段差があります。なぜこのようなことになったか調べてみると、規格の違う二つの鉄道会社が合併して京阪大津線京津線石山坂本線を合わせた呼び名)が出来たという歴史的経緯があるようです。

京津線石山坂本線の電車とホームの段差の違い

びわ湖浜大津駅で京阪大津線開業110周年の電車を撮影できました。

京阪大津線開業110年の電車

びわ湖浜大津駅のエレベーター

エレベーターを上がって改札口内に多目的トイレが有ったのですが、使用中のため中の形態は確認できませんでした。

話はそれますが、びわ湖浜大津駅周辺は、関ケ原の戦いの戦いに影響を与えたといわれる大津城の戦いがあったところで、駅の周囲には城の縄張り図や石碑がもうけられていました。歴史好きの車椅子旅行仲間の方はそんな思いで訪れてみるのもいいかもしれませんね。

大津城跡の石碑と縄張推定復元図

ここからは今回確認できた、びわ湖浜大津駅と琵琶湖クルーズの乗り場・大津港周辺の車椅子・オストメイト対応フル規格トイレをご案内しましよう。

浜大津にはびわ湖浜大津駅・明日都浜大津(公共施設)・大津市社会教育会館(レストランがある)・浜大津アーカス(商業施設・レストランがある)などを結ぶ、浜大津スカイクロスとよばれる歩道橋がもうけられていました。

浜大津スカイクロス(歩道橋)

浜大津スカイクロスに通じる三つの施設で、車椅子・オストメイト対応フル規格トイレが確認できましたので、その位置と形態を写真をまじえながらご紹介いたします。

浜大津スカイクロス周辺図

上の地図は現地案内図の写真をもとに番号・施設名等をパソコンで書き加えたものです。では番号順にご案内しましよう。

明日都浜大津

もともとは複合商業施設だったのですが、お店が次々と撤退してしまい、訪れたときは保健所や社会福祉協議会などが入っていました。1階に車椅子・オストメイト対応フル規格トイレがありました。びわ湖浜大津駅から徒歩2分だそうです。

明日都浜大津と1階の車椅子・オストメイト対応フル規格トイレ

大津市社会教育会館(旧・大津公会堂)

社会教育会館はびわ湖浜大津駅から、浜大津スカイクロス(歩道橋)を東の端に行ったところにあるレンガ造りの建物です。歩道橋からエレベーターを下ると建物正面につきました。旧大津公会堂という古い建物で登録有形文化財に指定されているそうです。

内部はバリアフリー化がなされており、エレベーターそして車椅子・オストメイト対応フル規格トイレが1階に確認できました。またレストランも数軒入っており、著者は1階のお肉料理のお店で食事を楽しむことが出来ました。

大津市社会教育会館(旧大津公会堂)と1階の車椅子・オストメイト対応フル規格トイレ

1階に車椅子・オストメイト対応フル規格トイレがありました。

大津市社会教育会館(旧大津公会堂)正面にて

浜大津アーカス(複合商業施設)

こちらも浜大津スカイクロスの東側、道路をまたいでスロープ通路を下ると、浜大津アーカスの2階につきました。レストラン・ゲームセンタ・ボーリング場などがあり、2階に車椅子・オストメイト対応フル規格トイレが確認できました。

浜大津アーカスと2階の車椅子・オストメイト対応フル規格トイレ

オストメイト対応トイレの場所説明のため寄り道したため、長い道のりでしたが、やっと外輪船ミシガンに乗りに大津港に向かいます。

浜大津アーカス1階駐車場から外にでて、隣接する大津港に向かいました。

大津港に着きました

上写真の矢印のところに、車椅子・オストメイト簡易対応トイレ(パウチ内を洗浄できる水道がついているだけ)がありました。

大津港に停泊中の外輪船ミシガン

いよいよ出港です。

大津港での乗船のようす

この日は休日ということもあって、ベビーカーでの観光客の方も大勢乗船されました。

ミシガン船内の多目的トイレ

船の後方、1階エレベーター乗り場前に多目的トイレ(車椅子にのみ対応、オストメイトは無し)がありました。トイレに入るためにはスロープがありました。

船内のエレベーターに乗ります

外輪船ミシガンにはエレベーターが設けられており、1階から3階まで移動することができます。後に改造したせいなのか、エレベーターに乗るためには急なスロープを上り下りしなければならず、船員さんに助けてもらいました。また残念ながら4階のスカイデッキには行けませんでしたが、それでもなかなかハイレベルなバリアフリー観光船と言えると思います。

船内3階ミシガンバーにて

3階まで上がって、ミシガンバーでアメリカンスタイルのファストフードをいただきました。

ミシガンのエンターテイメント

同じく3階のステージでは音楽ライブを楽しむことができました。

船内からびわ湖大津館・比叡山をのぞむ

びわ湖大津館は、旧琵琶湖ホテルの建物を改良したところで、バリアフリーに造られており、内部にレストラン・お土産店などがありました。比叡山延暦寺のある修行の山として知られています。

3階からびわ湖をのぞむ

びわ湖の風景

この日はヨットレースが行われていました。まもなく大津港に戻ってきます。

大津港での下船のようす

大津港にはもう一つの大型観光船ビアンカが停泊していました。

大津港停泊中のビアンカ

大型豪華客船ビアンカは、ミシガンの修理・点検の際、代替え船として運行されたことがあるそうです。著者は以前に車椅子で乗船したことがあるのですが、船内にエレベーターがあるものの、バリアフリーには造られておらず、トイレが使えなかったりと割と大変でした。琵琶湖観光は外輪船ミシガンがおすすめです。

その後、改装されていたらごめんなさいね。

エレベーターで浜大津スカイクロス(歩道橋)に上がって、京阪電車びわ湖浜大津駅へ帰ってきました。京津線の電車に乗って京都方面に戻りました。

びわ湖浜大津駅

びわ湖浜大津駅を出発する京津線列車

この旅行記は2022年の状況に基づいています。今後のことは是非ご自身の車椅子でお確かめください。

びわ湖浜大津駅と大津港に車椅子・オストメイト対応フル規格トイレがなかったことと、自分自身が置かれている立場上、オストメイト対応フル規格トイレに対する思い入れが強すぎて、随分遠回りな旅行記になってしまいましたが、最後まで勝手に京阪大津線110周年・ミシガン就航40周年記念特別企画、車いすで行く琵琶湖クルーズ・外輪船ミシガンの旅にお付き合いいただき、ありがとぅございました。車椅子旅行者だけでなく、今回はオストメイト対応トイレ情報満載でご案内いたしましたので、京阪電車に乗って、外輪船ミシガンで琵琶湖クルーズを多くの障害者仲間に楽しんでいただけたら幸いです。

オストメイトの気持ちが分かる