アシカなくてもトドまらず

車椅子で鉄道・路線バス等を使っての旅行を紹介しています。適当なブログから「☞アシトドのブログのメニュー画面へ」をクリックしてくださいね。オストメイト情報もあります。

車いす生活になってから乗せてもらった観覧車図鑑(❸近畿地域編)りんくうの星)

大観覧車「りんくうの星」車いすで乗降の図

☞アシトドのブログのメニュー画面 へ

車椅子電車評論家・アシトド松井

出かけていると「子ども用車いす」利用者と出会うことが多くなってきました。私が車椅子で外出し始めた1990年代、福祉センターや障害者団体の催し物以外で偶然に車椅子ユーザーと出会うことはまずありませんでしたので、隔世の感があります。

そこで「子ども用車いす」利用者にご覧いただこうと「車いす観覧車利用図鑑」を作ろうと試みたのですが、2003年から今年まで長年にわたる、そして訪れた観覧車の数からすれば少ない体験レポートになってしまいました。

 

観覧車とめぐり合ったらできるだけ窓口で「車いすで乗せてもらえませんか」とお願いするのですが、なかなか観覧車に乗れるのかどうかは現地に行ってみないとわかりませんでした。私の体験したケースをこのブログの最後にご紹介していますね。

 

(ご注意)著者が利用体験した時点での状況でご紹介しています

(最新の情報ではありません)

 

このブログはシリーズです⚫の数字順にご覧くださいね

車いすで観覧車に乗ったよ 図鑑

 

❶りんくうの星(大阪府泉佐野市)

2023年(令和5年)の利用体験談

手動車椅子利用者(一般座席に乗り移り折りたたむことが条件)と簡易電動利用者が別同じゴンドラを利用、介助者無しで利用が認めらました。

 

りんくうタウン駅を出て大観覧車をのぞむ

りんくうタウン駅JR西日本と南海の共同使用駅です。


 

商業施設の2階からエレベーターを下って地上の観覧車乗り場へ

 

地上から緩やかなスロープ通路でコンドラの前へ

「りんくうの星」へ向かいます

少し段差があり、介助をうけてゴンドラ内へ。「渡し板」は利用しませんでした。

ゴンドラへ乗り込む様子

 

日没後グリーンにライトアップされました。

日没後のライトアップ

 

りんくうの星・ゴンドラからの夜景

 

 

りんくうの星の近くに車いす用駐車スペースが確認できました。

「りんくうの星」近くの車いす駐車スペース

 

りんくうの星には下記の用の電車をつかって移動しました

 

🟫阪堺電車の低床車両「堺トラム」に乗車しました。

阪堺電車  (天王寺駅前で2023年撮影)

堺トラムという低床式車両が運行されているのですが、本数が少なくまた車椅子で利用できる電停かどうか確認しておく必要がありました。

 

宿院から南海電車堺駅まで車椅子で移動しました。

 

🟩南海電車りんくうタウン

南海電車  (堺駅ホームにて2023年撮影)

堺駅からりんくうタウン駅まで南海電車に乗車しました。

 

🟪りんくうタウン駅から関西空港にわたり関空特急はるかで

大阪方面に戻りました。

関空特急はるか (関西空港駅にて2023年撮影)

関空特急はるかは車内をふくめて「ハローキティ」で飾られていました。

 

このブログはシリーズです⚫の数字順にご覧くださいね

車いすで観覧車に乗ったよ 図鑑

 

車椅子電車評論家・アシトド松井

 

☞アシトドのブログのメニュー画面 へ