アシカなくてもトドまらず

車椅子で鉄道・路線バス等を使っての旅行を紹介しています。適当なブログから「☞アシトドのブログのメニュー画面へー」をクリックしてくださいね。オストメイト情報もあります。

光る君へ びわ湖大津 大河ドラマ館 が車椅子で入館しやすくなりました (バリアフリーグレードアップ)

石山寺に「光る君へ」の世界へ 藤棚も楽しめました

最初に今回のブログで最も伝えたいところを。石山寺滋賀県大津市)で行われている2024年大河ドラマのメインの展示館「光る君へ びわ湖大津 大河ドラマ館」入口の段差がスロープ状に改装され、内部でスロープ板を設置していただき、全く段差なしに車いすで展示物を見ることが出来るようになりました。

びわ湖大津 大河ドラマ館 正面入り口

じゃあ他に読むとこなさそうだネ。他のブログに移るね。 

そのようなことをおっしゃらずに最後まで読んでくくだされ~🙏

このブログはシリーズです、こちらもご覧くださいね。☞「光る君へ」の世界へ

☞アシトドのブログのメニュー画面 へ

車椅子電車評論家・アシトド松井

テレビ番組で「光る君へ びわ湖大津 大河ドラマ館」への入館者の5万人目の方に方に記念品をお渡しするセレモニーを放映されていたので、画面下を注視してみると前回車イスを担いでもらって介助者の方が大変だった段差が解消されたもよう。早速「京阪電車」で石山寺へ向かいます。

この記事は20244月の状況に基づいています。

最初に京都方面から石山寺に向かうときに利用する可能性の高い、JRおよび京阪電車の駅の位置関係を再度ご確認くださいね。

現地案内図をお借りしてJRと京阪電車
石山寺の位置確認を

次にJRと京阪電車の乗換もしくは、石山駅山門前までの京阪バス乗車の際に使うことになる、石山駅周辺の案内図をご覧ください。

石山駅のJRと京阪そしてバスターミナルの位置関係 

 

今回は行きは京阪電車で、帰りは京阪バス石山駅に戻ってくるというルートで、車椅子で行ける範囲で、源氏物語ゆかりの石山寺への旅を画面上ではございますがご一緒いただければ幸いです。

なお京阪電車を利用される場合は、「大河ドラマ 光の君へ」ラッピング電車へご乗車がお勧めです。何時に運行されているのかわかりませんし。私は乗車していませんけど。

だったら人に勧めるなよ!

京阪電車石山坂本線「光る君へ」ラッピング電車

京阪電車びわ湖浜大津駅に近づくと併用軌道(路面電車)になります。

写真右側 道路が急に電車の砂利道になってそのまま走ってしまった方がおられたそうな

びわ湖浜大津駅周辺

 

すぐにデーターを消してしますので少しずつ更新しています。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。

ただいま作成中です

 

 

 

☞アシトドのブログのメニュー画面 へ