アシカなくてもトドまらず

車椅子で鉄道・路線バス等を使っての旅行を紹介しています。適当なブログから「☞アシトドのブログのメニュー画面へー」をクリックしてくださいね。オストメイト情報もあります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車椅子で明石海峡大橋クルーズ・魚の棚で買い物・淡路島北部地域をノンステップバスで巡りました。 

明石海峡大橋 アシトドのブログのメニュー画面へ 車椅子電車評論家・アシトド松井 2022年、車椅子利用者2名と介助の健常者2名で2日間に分けて、兵庫県の明石海峡を船で渡り淡路島へ。1日は淡路市をノンステップバスで巡り、2日目は岩屋(淡路島北部)から就…

車いすで行く福井観光・ローカル線の旅 福井鉄道とえちぜん鉄道で武生市~福井市を巡りました。

☞アシトドのブログのメニュー画面 へ 車椅子電車評論家・アシトド松井 2022年、たけふ菊人形に行こう、という口実で車椅子旅行仲間を誘い、以前から再度行ってみたかった福井鉄道とえちぜん鉄道に乗車することに成功しました。 今回は京都方面からのJR新快速…

アシトドのブログに今後の掲載予定の記事

☞アシトドのブログのメニュー画面へ 今後掲載予定の内容なんですけど、さつぱり作業が進んでいません。申し訳ありませんが、このような所も車いすで電車や路線バスで行けるんだ程度にご覧ください。じみちに掲載して行くつもりです。 車いすで久々の滝めぐり…

車椅子でゆく滋賀県ローカル線の旅、近江鉄道・信楽高原鐵道で電車と汽車三昧

(ご案内)車いすでローカル線の旅に出かけたい方のためにずいぶん古い内容ですが、リンク集をこのブログの一番下につくりました。参考程度にご覧下さいね。 車椅子で行くローカル線の旅(古い写真ですけどいろいろな鉄道に乗りましたよ) それでは車いすで…

長浜城・長浜鉄道スクエア・黒壁スクエア(滋賀県)を車椅子で巡ってきました。

☞アシトドのブログのメニュー画面 へ 車椅子電車評論家・アシトド松井 2022年、滋賀県長浜市を巡り、長浜城(長浜城歴史博物館)・長浜鉄道スクエア・黒壁スクエアを車椅子で巡ることが出来ました。ここからの長浜車椅子旅行記は2022年に訪れた状況をご案内…

車椅子で彦根城(滋賀県)をめぐってみました。

彦根城天守閣 ☞アシトドのブログのメニュー画面 へ 車椅子電車評論家・アシトド松井 2022年、彦根城(滋賀県)に行きました。車椅子では残念ながら階段に阻まれ、天守閣にたどり着くことは出来ませんでしたが、彦根城博物館や開国記念館を巡ることができまし…