アシカなくてもトドまらず

車椅子で鉄道・路線バス等を使っての旅行を紹介しています。適当なブログから「☞アシトドのブログのメニュー画面へー」をクリックしてくださいね。オストメイト情報もあります。

車いす生活になってから乗せてもらった観覧車図鑑(❷東海地域編・アクア・トトぎふ オアシスホイール)

写真中央右側は観覧車から岐阜県金華山のながめ・山頂は岐阜城天守

☞アシトドのブログのメニュー画面 へ

車椅子電車評論家・アシトド松井

車いすで観覧車に乗る図鑑」の2回目は東海地方です。2つの観覧車に乗ることができたのですが、共に乗り場からゴンドラ内へほどんど段差がなく、渡し板を使う必要もなく私の障害レベルであれば介助を受けることなしにキャスター(車イスの前輪)を上げてゴンドラヘ入ることが出来ました。このブログでは岐阜県各務原市にある巨大観覧オアシスホイール世界淡水水族園アクア・トトぎふと同時に画面上ではございますが、車いす利用仲間の皆様とめぐってみたいと思います。

 

(ご注意)著者が利用体験した時点での状況でご紹介しています

(最新の情報ではありません)

 

このブログはシリーズです⚫の数字順にご覧くださいね

車いすで観覧車に乗ったよ 図鑑

 

❶オアシスホイール(岐阜県

2004年(平成16年)の利用体験談

介助者2名(健常者時代からの旅行仲間)そして簡易電動利用者が同じゴンドラを利用することが出来ました。

 

世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」に隣接した巨大観覧車、私が2024年までに体験した範囲内では最も車いす利用者に配慮された観覧車でした。

 

説明が複雑になりますが同時に訪れた世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」の状況も紹介したく思います。

 

1️⃣オアシスホイールアクア・トト ぎふ(岐阜県

アクア・トトぎふ」がオープンした2004年に訪れました

 

水族館 「アクア・トトぎふ」

 

アクア・トトぎふ」館内の滝

2️⃣オアシスホイール(岐阜県

オアシスホイール(巨大観覧車)

 

大観覧車オアシスホイール乗車口

 

ゴンドラへの段差解消はハイレベル
後方に水族館「アクア・トトぎふ」が写っています

 

3️⃣オアシスホイール(岐阜県)2回目の利用

2013年(平成25年)の利用体験談

手動車椅子利用者と簡易電動利用者2名で介助者無しで、広さの問題で運動機能のすぐれた手動車椅子利用者が座席に乗り移ると申し出たところ、同じゴンドラに乗せてもらうことが出来ました。

 

オアシスホイール(巨大観覧車)に乗り込み
座席に移り手動車椅子を預けます

簡易電動車椅子に座ったままでもう一台乗せてもらい、運転再開です。

観覧車に車いすで乗降する間は運転を停止してもらえます。

観覧車からの眺めは

金華山をのぞむことが出来ました。
山頂に岐阜城天守閣が見えます

 

アクア・トトぎふ」が上からのぞめました

 

オアシスパークもよく見えました

 

係りの方が気遣って下さいました

手動車椅子をゴンドラに入れてくださいました。係りの方が見守っていただき、簡易電動車椅子でも後輪から段差を気にすることなく降りることが出来ました。

 

観覧車乗り場からエレベーターで地上にもどります。

2度目に訪れた2013年には「アクア・トトぎふ」でアシカショーが行われており、客席まで降りてこられた同志(私はアシトドさんだから)と楽しい時を過ごすことが出来ました。

アクア・トトぎふ で行われていたアシカショー(2013年撮影)

二度目のショーでは観覧席(私の目の前)に

アシカさんが来られました

観覧車の状況だけのご紹介とおもって作り始めたのですが、ついつい隣接する水族館の写真も掲載してしまいました。

 

このブログはシリーズです⚫の数字順にご覧くださいね

車いすで観覧車に乗ったよ 図鑑

 

 

車椅子電車評論家・アシトド松井

 

☞アシトドのブログのメニュー画面 へ