アシカなくてもトドまらず

車椅子で鉄道・路線バス等を使っての旅行を紹介しています。適当なブログから「☞アシトドのブログのメニュー画面へー」をクリックしてくださいね。オストメイト情報もあります。

城南宮(京都)に車椅子で参拝しました 梅の季節に再度訪れました。

☞アシトドのブログのメニュー画面へ

f:id:asitodo:20211218170822j:plain

車椅子電車評論家・アシトド松井

 

(ご案内)2023年梅の季節に再度城南宮を訪れています。最後の方に追加掲載しておりますのでご覧いただければ幸いです。

 

2022年城南宮に車椅子で参拝しました。地下鉄と近鉄の共用駅である竹田駅から、簡易電動車椅子で向かいました。徒歩約15分ということでしたが、歩道には自動車が出入りするための段差が多くあり、意外と大変でした。

f:id:asitodo:20220128040253j:plain

城南宮に向かう

f:id:asitodo:20220128040350j:plain

城南鳥居前にて

参道から東鳥居から入ったのですが、舗装や石畳が敷かれておりスムーズに、中心部の城南鳥居に辿りつかました。

f:id:asitodo:20220128041123j:plain

城南宮の石畳

f:id:asitodo:20220128041233j:plain

城南宮・本殿への通路

砂利敷きの中で、拝殿・授与所・むすび殿を結ぶ形で石畳や舗装がなされており、本殿正面に行けるように砂利の上にマットが敷いてありスロープ通路が完備されていました。

f:id:asitodo:20220128042130j:plain

車椅子で本殿に向かう

斎館の南側に普通の車椅子対応トイレがありました。

f:id:asitodo:20220129134415j:plain

斎館の車椅子対応トイレ

f:id:asitodo:20220129134655j:plain

社殿神苑・春の山

神苑のうち春の山めぐってみましたが 、意外と起伏があり電動車椅子か、介助者がおられなければ大変かと思われました。

f:id:asitodo:20220129135251j:plain

地下鉄と近鉄の共用駅である竹田駅

f:id:asitodo:20220129135447j:plain

竹田駅での車いす用渡し板設置サービス

f:id:asitodo:20220129135617j:plain

竹田駅の車椅子・オストメイト対応フル規格トイレ

竹田駅の状況は上の写真の通りです。城南宮は車椅子での参拝者への配慮が行き届いている神社だと思いました。オストメイト的には残念でしたけど。

(追加記事)

2023年梅の季節に再び城南宮を訪れました

城南宮の梅林(2023年撮影 満開には少し早かったみたい)

今回は竹田駅西口から城南宮まで京都市バスに乗せてもらえました。

京都市バスに反転式スロープ板で乗車します

車いすスペースが一台分しかなかったので、1人が座席に乗り移り、どんくさい私は電動車椅子のままで乗車しました。城南宮東口バス停からもわりと移動距離がありました。


城南宮の梅

城南宮 神苑(春の山)

神苑入口からすぐの春の山に入るのには一段の段差があります。ゆるやかな道もありますが、起伏が多いので介助者が得られなければ、範囲は限られた範囲になるようです。それでも出来るだけ梅林をめぐってみました。

砂利道では神職さんが助けてくださいました

お忙しいところすみません。有難うございました。

 

花鳥風月を楽しむ文化人

車椅子電車評論家・アシトド松井

 

☞アシトドのブログのメニュー画面へ