蒸気機関車の写真は昭和50年代に撮影
☞アシトドのブログのメニュー画面 へ
車椅子電車評論家・アシトド松井
JR関西本線は大阪(湊川駅・現JR難波駅)から名古屋駅までを短距離で結ぶために設けられた路線で、私は車椅子生活になってから名古屋から奈良まで「準急かすが(すでに廃止されています)」に乗車してみて予想外に早く到着したので感心したことを覚えています。関西本線は利用者の減少、そして川沿いや峠(加太越え)などの鉄道を維持するためには難しい環境下にあるためか非電化区間の一部で廃止が検討されているとの情報があります。
今回は2011年に関西本線の非電化区間である柘植駅から亀山駅間の加太越えとよばれる難所をこえて桜の亀山城址を訪れたときの「車いすで行くローカル線で城めぐりの旅」を画面上ではございますがご一緒いただければ幸いです。
今回は簡易電動車いすユーザー1名と同行者2名(あまり介助してくれなかったョ~)での旅行となりました。
(ご注意)この旅行記は2011年の状況に基づいています。
(ご注意)この旅行記は2011年の状況に基づいています。
4️⃣亀山城多門櫓周辺でお花見 🌸
案内図にも記載されていますが、亀山市のお城は伊賀亀山城と呼ばれ、明智光秀が本能寺の変のため兵を発した丹波亀山城と区分されています。同じ地名で紛らわしいため丹波亀山は明治期に「亀岡」(京都府亀岡市)と改められたとうかがっています。
(ご注意)この旅行記は2011年の状況に基づいています。
5️⃣ノンステップ路線バスで駅に戻りました
6️⃣再び気動車に加太越えにむかいます
(ご注意)この旅行記は2011年の状況に基づいています。
乗ってきた気動車はステップが斜めの段で扉が狭いのもだったので、渡し板設置はこのような状態に
波打つ渡し板ですねえ
波打つプールの方が良かったですねえ
亀山駅から鉄道会社の方が介助に来て下さったようです。有難うございました。
加茂駅(京都府)に向かいます
反対側(草津線の電車の発着ホーム)に向かうために列車の通過を待ってスロープ通路を利用させてもらいます。渡し板を置いて安全確認中です。
8️⃣草津線の電車に乗車、県境をこえてJR草津駅(滋賀県)に戻ります
JR柘植駅は三重県伊賀市にあるのですがJR油日駅は滋賀県甲賀市になります。ドラマなどでは対立関係で描かれることが多い、伊賀流と甲賀流忍者の国が隣り合わせ。「甲伊一国」と考えられる歴史家の方もおられて密接にかかわり合っていたのかもしれませんね。
🟧後日談
2024年に草津線から柘植駅を経由して関西本線・伊賀上野駅で下車、伊賀鉄道に乗り換えて伊賀上野城に行こうと計画したのですが、
柘植駅の利用について尋ねてみると
❶コールセンターでは加茂駅から社員の方を手配するので5日前には連絡してほしい
と情報が錯綜 私自身が体調を崩してしまったこともあり旅行計画は延期になっています。
車椅子電車評論家・アシトド松井