アシカなくてもトドまらず

車椅子で鉄道・路線バス等を使っての旅行を紹介しています。適当なブログから「☞アシトドのブログのメニュー画面へー」をクリックしてくださいね。オストメイト情報もあります。

車椅子で神戸観光 atoa(AQUARIUM×ART)と神戸港クルージングを楽しみました。

 

アシトドのブログのメニュー画面へ


車椅子電車評論家・アシトド松井

 

2022年にJR三ノ宮駅から連節ノンステップ路線バスに乗ってatoa(水族館と美術館が融合したような施設でした)へ、そして中埠頭に移動して、神戸港クルージングをたのしみました。いつものように画面上ではございますが、車椅子の神戸旅行をご一緒にお楽しみいただければ幸いです。

神戸の街並み

 

JR三ノ宮駅で電車を降ります。エレベーター完備の駅です。

JR三ノ宮駅のエレベーター

三宮は百貨店や地下街などがあり、神戸の代表的繁華街です。

三宮

ポートループ路線図

三宮駅前からポートループというノンステップ連節路線バスに乗り、新港町にあるatoaを目指します。

連節バス

これが、連節バスです。バス二台分が連なったような構造でとても長い。車椅子利用者は真ん中の扉から乗降します。

ポートループへ乗車のようす

ポートループ車内の車椅子固定の様子(2台分あり)

新港町に着きました。

上の写真中央の黒い建物が目的地のatoa(AQUARIUM×ART)です。

atoaに入ります

案内に沿って車椅子利用者は裏側のエレベーターを使います。

atoa入口

2階からatoa内に入ります。

atoa展示場

atoa展示場

途中の階で車椅子・オストメイト対応フル規格トイレをつかわせてもらいました。

atoa展示場

ゾウガメはお食事中でした。

atoa展示場

カピバラもお食事中でした。

突堤中央ターミナル(かもめりあ)にむかって移動します。中突堤中央ターミナル(かもめりあ)からは神戸港遊覧船に乗船します。ターミナル内に車椅子・オストメイト対応フル規格トイレがありました。

boh boh KOBE号

こんかいは神戸シーバスのクルーズ船「boh boh KOBE号」に車椅子2台で乗船しました。いつもどおり介助者なしの旅行なので、船員さんにスロープを押してもらいました。ありがとうございます。

浮桟橋とスロープ通路で船内へ

「boh boh KOBE号」はバリアフリーにつくられていて、船内へのスロープも緩やか。船内には車椅子スペース、アームレストが上げられ車椅子からの乗り移りが容易な対応座席、そして車椅子対応トイレ(オストメイトは無し)がありました。

船内トイレと乗り降りの様子

潜水艦とハーバーランド

偶然・潜水艦をみることができました。また写真はありませんが、神戸空港から離陸する飛行機を海上からみることができました。

モザイク・レストラン街

神戸港クルーズを楽しんだあと、ハーバランドにあるモザイクという商業施設のレストラン街で食事をとりました。車椅子・オストメイト対応フル規格トイレがありました。

 

モザイク、ハーバーランドを後にして最寄りのJR神戸駅から帰路につきました。エレベーター、車椅子・オストメイト対応フル規格トイレ完備の駅です。

JR神戸駅の車椅子・オストメイト対応フル規格トイレとエレベーター

画面上ではございますが、車椅子で行く神戸旅行をご一緒いただきありがとうございました。他にもアシトドのホームページに古くはなっていますが、神戸をご紹介したものがありますので、こちらもご覧いただければ幸いです。

http://kurumaisu.iinaa.net/index_028.htm