アシカなくてもトドまらず

車椅子で鉄道・路線バス等を使っての旅行を紹介しています。適当なブログから「☞アシトドのブログのメニュー画面へー」をクリックしてくださいね。オストメイト情報もあります。

銀閣寺(京都)にノンステップ路線バスに乗って車椅子で参拝しました。

☞アシトドのブログのメニュー画面へ


f:id:asitodo:20211218164629j:plain

車椅子電車評論家・アシトド松井

2022年、ノンステップ路線バスに乗って、銀閣寺道バス停で下車、銀閣寺に参拝しました。

f:id:asitodo:20220305142856j:plain

銀閣寺にて記念撮影

銀閣寺への旅行記はこちらのページも見てね。

http://kurumaisu.iinaa.net/ginkaku13a.htm

銀閣寺への道は大文字山を右手に臨みながら坂道を下ったり上ったり。

f:id:asitodo:20220305143324j:plain

銀閣寺へ向かう右上が大文字山

並行して「哲学の道」というのもあるけど車椅子で行ける歩道ではありませんでした。石畳の間に車輪を落っことしそう。

f:id:asitodo:20220305143813j:plain

哲学の道

銀閣寺への門の前の坂は急でしかも石で凸凹しています。ここが車椅子で行く銀閣寺の最大の難所。

f:id:asitodo:20220305144053j:plain

銀閣寺への門への坂道

私は簡易電動で来ていたので上体をかがめて単独で上れました。もう一人は手動車椅子だったため、銀閣寺の係りの方に押してもらいました。ありがとうございました。

f:id:asitodo:20220305152221j:plain

手動車椅子の方は押し上げてもらいました。

境内の通路は砂利は浅いのですが,意外と凹凸があり車輪を取られぬように注意が必要でした。

f:id:asitodo:20220305152610j:plain

銀閣寺の通路は意外と凹凸がありました。

洗月泉から先は車椅子では上がれませんでした。

f:id:asitodo:20220305212837j:plain

先月泉

境内には普通の車椅子対応トイレがありました。

f:id:asitodo:20220305213447j:plain

境内トイレとその内部

坂道を下ろしてもらってノンステップ路線バスでJR京都駅にもどってきました。

f:id:asitodo:20220305214204j:plain

京都市営バスに乗り込むようす(写真は行きしなのもの)

 

 

車椅子電車評論家・アシトド松井

☞アシトドのブログのメニュー画面へ