アシカなくてもトドまらず

車椅子で鉄道・路線バス等を使っての旅行を紹介しています。適当なブログから「☞アシトドのブログのメニュー画面へー」をクリックしてくださいね。オストメイト情報もあります。

奈良の大仏さまに車椅子で参拝しました。

アシトドのブログのメニュー画面へ

f:id:asitodo:20211218170822j:plain

車椅子電車評論家・アシトド松井

 

2022年奈良の大仏さまに車椅子で参拝しました。

f:id:asitodo:20220211184531j:plain

奈良の大仏さま

以前にもお参りしたことがあるのですが、スロープ板の位置が変わっており大仏殿の横側から直線的に入るようになっていました。

http://kurumaisu.iinaa.net/naradaibutu001.htm

f:id:asitodo:20220211190023j:plain

今回の大仏殿内のスロープ通路

f:id:asitodo:20220211190125j:plain

大仏殿への車椅子用出入口

大仏殿への道は石畳に、そして進行方向に長細い石が敷き詰めてあり、車椅子でも境内をスムーズに移動できるのですが、鹿さんの排泄物も敷き詰めてあったりして、手動車椅子の場合はすぐに手に付いてしまうので注意が必要です。

f:id:asitodo:20220211190839j:plain

奈良交通ノンステップバス

近鉄奈良駅までは距離はわずかなのですが、坂がきついため頻繁に運行されている奈良交通のノンステップ路線バスを利用させてもらいました。

f:id:asitodo:20220211194604j:plain

近鉄奈良駅のビル(駅は地下です)

路線バスで近鉄奈良駅に到着しました。

f:id:asitodo:20220214201243j:plain

近鉄奈良駅のエレベーター

 

f:id:asitodo:20220214201105j:plain

近鉄奈良駅の車椅子・オストメイト対応フル規格トイレ

近鉄奈良駅の状況は上の写真の通りで、改札口外に車椅子・オストメイト対応フル規格トイレがあり、ホームまでのエレベーターが設置されていました。

 

2022年暮れに奈良公園・奈良大仏を2度にわたって訪問・参拝、鉄道・路線バスの車椅子での利用状況等を詳しく紹介したブログを作りました。

下のURLをクリックしていただき、ご覧くだされば嬉しく思います。

https://ashitodo.hatenablog.com/entry/2023/01/03/231952

 

車椅子電車評論家・アシトド松井

アシトドのブログのメニュー画面へ