アシカなくてもトドまらず

車椅子で鉄道・路線バス等を使っての旅行を紹介しています。適当なブログから「☞アシトドのブログのメニュー画面へー」をクリックしてくださいね。オストメイト情報もあります。

金閣寺(京都)にノンステップ路線バスに乗って車椅子で参拝しました。オストメイト対応トイレもありました。

☞アシトドのブログのメニュー画面へ

f:id:asitodo:20211218170822j:plain

車椅子電車評論家・アシトド松井

2022年、京都駅からノンステップ路線バスに乗って金閣寺道のバス停で下車、金閣寺に参拝しました。

 

f:id:asitodo:20220111212421j:plain

金閣寺を背景に参拝記念撮影

車椅子だと気になる砂利道の状況ですが、浅くひかれており手動に切り替えて試してみても上肢が丈夫な人なら、楽に移動できるレベルだと思いました。

f:id:asitodo:20220112081655j:plain

砂利道の状況

金閣寺を巡って龍門滝までほぼ平坦に行けます。滝から奥は石段があるため。車椅子ユーザーはここから入口方向に戻ることとなります。

f:id:asitodo:20220112081819j:plain

龍門滝

f:id:asitodo:20220112082726j:plain

金閣寺・現地案内図

案内図の他にもう一か所車椅子対応トイレがあり、どちらともオストメイト対応フル規格トイレでした。

金閣寺の2つの多目的トイレ

 

京都駅バスターミナルから金閣寺道までノンステップ路線バスに乗りました。

f:id:asitodo:20220112150254j:plain

京都駅バスターミナルにて

f:id:asitodo:20220112151007j:plain

スロープ板と車椅子スペースの様子

金閣寺道のバス停から金閣寺までは、なだらかな坂道が続きます。

f:id:asitodo:20220112151330j:plain

金閣寺に車椅子で参拝に向かう。

金閣寺参拝受付と、いただいたお札

車椅子対応路線バスで京都の街をめぐる

車椅子電車評論家・アシトド松井

 

☞アシトドのブログのメニュー画面へ