アシカなくてもトドまらず

車椅子で鉄道・路線バス等を使っての旅行を紹介しています。適当なブログから「☞アシトドのブログのメニュー画面へ」をクリックしてくださいね。オストメイト情報もあります。

大阪万博記念公園記念公園・エキスポシティで大型観覧車に車椅子で乗ることが出来ました。

☞アシトドのブログのメニュー画面へ

車椅子電車評論家・アシトド松井

 

2022年に大阪府吹田市にある大阪万博記念公園の、エキスポシティで大型観覧車「オオサカホイール」に車椅子で乗ることができました。

オオサカホイール

この観覧車は、全高123メートルということで、一周するのに18分かかります。乗り場まではエレベーターがあり近くに車椅子・オストメイト対応トイレがありました。

観覧車乗り場への」エレベーターと車椅子・オストメイト対応トイレ

観覧車乗り場では床を上げてスロープをつくっていただき、スロープ状にゴンドラに乗ることが出来ました。また車椅子単独でも介助者の同行を求められませんでした。

車椅子で観覧車に乗り込む様子(1)

乗り場の床を引き上げてもらいスロープ状にして隙間解消もなされました。

車椅子で観覧車に乗り込む様子(2)

オオサカホイールから太陽の塔を見下ろす

オオサカホイールに隣接してニフレルという水族館があります。ここは魚を美術品のように展示しているコーナーや、ホワイトタイガーやカピバラ、孔雀、ペンギンなどをエレベーターがあるため平坦に車椅子で巡ることが出来ました。

ニフレル内を車椅子で巡る様子

ニフレルにはカピバラや孔雀もいました。

エキスポシティまでは行は、阪急電車大阪モノレールを乗り継いで「万博記念公園駅」で下車。帰りはあまりにも「万博記念公園駅」が混んでいたので、偶然みつけた阪急のノンステップ路線バスに車椅子2台を乗せてもらい、JR茨木駅から帰路につきました。

大阪モノレール万博記念公園駅 

大阪モノレールの段差解消の様子

☞アシトドのブログのメニュー画面へ